カラダは元気だから病院にかかったことがない。
急にかかりつけ医と言われても・・・
もし何かあったらどうしたらいいんだろう?

病院で病気とは言われなかったけど、症状はある。
様子をみましょうと言われたけど、いつまで様子を見ればいいんだろう?
困ったときに、安心して受診できるクリニックは持っておきたい。

など健康であるがゆえの悩み・不安もあるかと思います。そのような方も何かきっかけがあれば、まずはきよしクリニックにお越しください。

大久保地区は、明石医療センター・兵庫県立がんセンターとも距離が近く非常に恵まれた医療圏です。しかしながら、2020年8月に私が赴任して以来、こういった医療資源が十分に活かされていないように感じています。このことは大変もったいないことであり、基幹医療施設との医師ー医師間での信頼関係をもっと向上させ、強力な医療圏を築いていこうと考えています。

きよしクリニックは、これら基幹医療施設の連携医療施設です。さらなる精査が必要と判断した場合は、速やかに明石医療センターへ紹介致しております。

また、全国有数のがん拠点病院で学んだ経験から、消化器内視鏡は信頼できる医師にお任せするのが安全かつ最善と考えております。大切な患者さんの消化器内視鏡検査は特段の希望がない限り明石医療センター消化器内科へ依頼しております。

もちろん高血圧・糖尿病・高脂血症・腎臓病や気管支喘息など呼吸のトラブル、お肌のトラブルなどなど基礎疾患の管理もお任せください。

最後に、自覚症状はあるのに検査数値に異常がなく病気とはみなされない不調を体のバランスが崩れている状態ととらえ、『未病(みびょう)』といいますが、きよしクリニックでは、『未病』も治療対象であり、多くの漢方薬を調整したり組み合わせながら症状の改善に取り組んでいます。

内科診療時間